下北沢回遊録

今日は休みだったので色々しました。

まず美容院に行った! 学生時代から4〜5年くらい?ずっとモデルやってたスタイリストさんがいたんですが、この前退職しちゃってどうしようかなーってぼーっとしてたらだいぶ経ってしまい、さすがに人前に出る仕事なので重い腰を上げて新しい美容院をさがした。環境を変えるの苦手なんですよね・・・特に美容院とかだと仕事とか趣味とか出身地とかの「基礎ステータス」の情報が一切ない状態からコミュニケーション取るのがめんどくさすぎて(社会性”無”すぎ)

美容院で苦手なのは忙しないお店なので、どうせならレコードとか聴きながらゆっくりできるお店ないんかなーそんな私に都合のいい店ないかーって思って調べたらあった、下北沢に 下北沢は最高

”無”の会話をするのがひたすらいやなので音楽の話さえしてればいいのめちゃくちゃよかった〜。色々教えてくれました。「機材が同じでもケーブルをここのにするだけですごい音が良くなったんですよ。サイトにはまあ物凄くいろんな悪口が書いてあるんですけど・・・でも本当に物はいいんで!! https://procable.jp」って言われてみてみたら本当に物凄い量の悪口(ハイレゾとかの)書いてあって爆笑した

ケーブルも本当は短いのが一番いいらしくてほえ〜一応伝達速度とか関係あるんだなあって思ったら「いや・・・でも耳で聴いてわかるレベルではないっす!」って言われてわろた オーディオは金がいくらあっても足りないから絶対に深入りしないようにしているのですが音楽畑の人は優しいから「こっちに来ちゃダメですよ!」って言った上で安くていいものを教えてくれます。

DJブースがあるのでカラー待ちの間にDJもやってくれてわ〜いだった

あと出してくれるお茶がちゃんと陶器のカップとソーサーでー!お菓子がロイズのクッキーで!もうほぼカフェやーん!と思ってめっちゃ幸せでした


下北沢は東京の中でも好きな街なので元々割と行くんですが、レコードにハマってから更に好きになった。レコード屋さんは大体分かりにくくて意味不明な場所にあるのでレコード屋さんを探してると他の知らないお店にも辿り着けるんですよね。
下北沢・神保町・高円寺は特に用事がなくても行きたい好きな街3TOPです。



お昼どこで食べようかなーと思ってウロウロしてたら前から気になってたお洒落なカフェの前にいたので入った。内装お洒落すぎるしなんかメニューにシーシャあって下北沢すぎると思ってウケた ここの隣がかの有名な珉亭で、いつか行きたいなあと思いながら今日は中華の腹じゃなかったのでこっちに入ってしまった。下北はいつか行きたいな〜と思いつつタイミング逃してる店が多い、魅力的な店が多すぎて…
サニーデイの曽我部さんがやってるお店も行きたいんですよね〜




チャイ頼んだらめちゃくちゃ可愛いティーセットできて嬉しかった!蜷川実花さんのやつらしい。


カップの底にも金魚がいるんだよ!可愛い・・・


キーマカレー980円とかなのにめちゃくちゃガチのスパイスカレーで最高でした。下北沢はさすがカレーの街


フラフラと古本屋に入ったり今まで存在に気付いてなかった海外おもちゃ屋さんを見つけてフライドポテトのライトに一目惚れしたりしました。


ていうかこの日の目的は美容院の他に、次のコミティアの原稿のロケハンをすることだったのですよね。舞台が下北沢のため…。ずっと先延ばしにしてたけどいい加減ネームを固めないといけない時期になってきて……。暗くなる前に意を決して店を出たものの寒すぎる上に小雨が降り始めて一気に心が折れます。


そこで目と鼻の先にあったディスクユニオンに逃げ込みました(心折れるの早!)これは一応漫画に使えそうなアングルで撮った申し訳程度の写真 この道はなんかちょっと海外っぽい広さで好きです。この先にスズナリがあります。
下北のユニオン久々に行ったけど、本当に外国人が多くてびっくりした。日本のレコードはただでさえめちゃくちゃ安いのに円安もあって最近は外国人がほとんど買っていくそうです。アメリカではもうデータorアナログ盤にしか価値が見出されてないからCDも全然売らなくなってきてるみたいですね。日本もそうならないかなあ。レコード大好き外国人はぶつかりそうになったらお辞儀してくれていい人ー!!となりました。

面白いレコードあるかなーって掘ってたら何故か風と木の詩が豊作だった
竹宮惠子先生の「語り」のトラックがあるということで時代を感じさせます



そして星の瞳のシルエットと綿の国星 やばい急に不安になってきたんですけどこの令和の話一切しない日記誰が読んでるんですか?(今更)



あとジャケットがかっこいいなーと思ったレコード


写真だと伝わらないんですけどこれもっとメタルペーパーにシアン100%みたいな色ですごいカッコよかったんですよね〜


レコードにハマってから一緒に遊んでいる友達にレコード屋さんについてきてもらうことが何故かたまにあるんですけど、その時に「同人誌の装丁の参考になりそう!」って言ってもらって、たしかにそういう考え方もなくはないのか……と思った。レコードは見てるだけでも楽しいので同人女の皆さんもよかったらぜひレコード屋さんに立ち寄ってみてはいかがですか?(勧誘?)



ディスクユニオンに行った後は大体こちらの古本屋さんにも寄ります。下北沢には結構古本屋さんがあって、神保町っぽいザ古書店というところもあればここは漫画とかデザイン系の本も多くて開けたイメージです。見てるだけで楽しいです。


絵がかわいい

もうロケハンは別の日にしようかなと思いかけていたけどこっちの後ろの方の道は面白いかも…と思って見に行ったらすごくいい感じだったので無事写真が何枚か撮れました。また何回か行かないといけないかもしれないけど…とりあえず心が軽くなった!

寒すぎるので帰ろうとしたんですが、最近駅前にできたミカンの中にあるTSUTAYAにちょっと寄りました。ここできたばっかりの時にちらっと行ったんですがその時よりかなり蔵書が充実していてびっくりしました。空いてるし中きれい。TSUTAYAのこと雑貨屋とスタバに魂売ったと揶揄していたんですがここは面白かったです。


このクラピカのポスター見るたびにかっこいいなって思うので見る機会なくなる前に撮った。

FSSのリブート版を読み終わったので単行本をとりあえず13巻だけ買った。
あと、最近雑誌はもうほとんど買わないことにしていたんですが今月の装苑をちらっと見たらあまりにもめちゃくちゃよくて…


迷ったのですが、今ファッションの漫画描いてるし…これは資料!これは資料!これは資料!と言いながら買った。まあコレクション雑誌買うよりは安いので…。でもコレクション見るのもネットでいくらでも見れるとはいえやっぱ雑誌で見たほうが断然よく見える気がするのですよね。ディテールとか素材感がぼやけないからかなあ?
専門的なこと以外にも海ちゃんこと髙橋海人くんのグラビアのスタイリングがそれはもうよかったのでぜひ見てみてください。

前回時間なくて漫画の中の服装に全然凝れなかったのをもーひたすら後悔しているので今回は余裕持って描き込めるようにがんばりたいところです。FSS読んでるとやっぱ私も漫画の中の服をもっとちゃんと描きたい…!という気持ちにさせられる!

-

あとこの日は幽遊白書の謎の価格破壊グッズが発表されたせいでタイムラインが幽遊白書の話で持ちきりになってウケました(この日記幽遊白書の話しすぎだろ)
蔵馬ひとりで2枠取れるのチートじゃないですか?ひとつぼたんか陣とかにゆずってほしい
フォロワーがこれきっかけに幽白履修しようかなとか言い出して(本当になんで?)みんなでけしかけていました。
暗黒武術会編までが一番少年漫画ぽくて有名だけどその後に出てくる仙水と樹っていう人たちがこの辺的にはすごい有名だからおもしろかったらその後も観たらいいよって言いました。(ざっくりすぎ)でも仙水と樹知ってるかどうかでインターネットの理解度って言語ひとつ覚えるくらい上がりませんか?

-

作業しながらあずまんが大王を流してたら萌えすぎて作業どころじゃなくなった。私はよみがいちばん好きなんですけど大阪声つくとほんとうにかわいすぎる。そして当然のようにともちゃん×よみが好きで、ゆかり先生×にゃもです ゆかり先生とにゃもってこんなにエロい社会人百合ぽさあったっけ…
これも全然令和の話じゃないんですけどでもあずまんが大王って最近何かで流行ったよね…て思ったらこれだわ
ARuFaと恐山がマジで永遠に放送中のアニメのようにあずまんが大王の話をしているおかげで私も安心してあずまんが大王に爆萌えできます。
誰か新規であずまんが大王観てくれないかな…。
インターネット阿片窟は、令和の幽白新規とあずまんが大王新規を歓迎しています。





このブログの人気の投稿

創作占い/覚え書き

サイトつくりました

5月にっき