冬来たりなば

こんにちは。気圧がヤバイですね。みなさん元気ですか?

私は新潟育ちなんですけどこういう天気の日は「新潟県みたいな天気だなあ」と思います。冬の東京に来た時は「冬でも毎日晴れてるなんて!同じ日本なのに!」と感動したものです。東京でもこんなに寒いなんて詐欺だよ〜と思ったりもしますが雪が降らないおかげで冬の電気代が4万とかにならずに済んでるので脱北してよかったです。

ここ数日の日記です。



突発的に横浜に行きました。はじめて車で横浜に行ったけど意外と徒歩でしか行けない場所多いな!?と思った(普通の感想)

えびのピザ


ピスタチオのカタラーナ

ガンダムファクトリー(周辺の夜景)見ながらクリスマスご飯食べた。ピスタチオのカタラーナ美味すぎる


ちょいちょいレトロな建物がありかわいい


昨日はネズチンさんとIKEAに行って本屋に行って夜ご飯を食べました。


プロントが夜やってる喫茶風の酒場?行ってみたかったので行った。ご飯メニューが美味しくてよかったです!!!写真はとうもろこしの天ぷらですが、ほぼ素揚げでは?てくらい衣が薄くて美味しかった

ナポリタン、だし巻き卵、茄子の煮浸し

ミルクセーキ!!


帰ってからIKEAで買ったティーライトキャンドルを灯して遊びました。これ


可愛い…。アロマキャンドルは前から手を出してみたかったので安価で試せてよかった〜。わたしは甘い香り大好きなのでバニラとワッフルコーンの香りにしましたが、一個がちいちゃいのであんまり香りは広がらなかった。大きいやつにしてもよかったな。しかし今は暖房の風があるのでこわくてあまり火を離れられない。ろうそくがあるだけで「冬!!」という感じがしていい…。明るい場所が苦手なので(陰キャ吸血鬼)普段も調光式の照明を暖灯にしてギリギリまで暗くしてるんですが、間接照明+蝋燭にしてもいいかも。吸血鬼化の加速


-

すっごい今更なんですけどキリンジのインディーズアルバム2in1が2週間くらい前にサブスク解禁されてたのを知ったのでずっと聴いています。アルバム曲では特に水とテクノクラートと休日ダイヤが好きです。これから初めて聴ける方が羨ましいくらいの名曲なので聴いた方が良いです!
風を撃てと野良の虹も当然に好きなのですがこのバージョンだとちょっとベースが強い感じでまた印象変わって好きですね〜・・・
野良の虹の「流星のイレズミをまぶたに刻め」という歌詞が非常に好きです。吉増剛造の「燃える」の「流星を正面から顔に刺青できるか、きみは」という一節から来ているということですが、この歌詞の人は刺青を刻めたのかな〜って考えてしまう




今回のタイトルの冬来たりなばも堀込兄の曲から取っていましたが、これの元ネタも詩だったのは知らなかった…
こういうの見ると、あっやっぱり冬ってつらいことなんだ・・・って思う イギリス人にとってもつらい

本当に毎冬死にかけてるので今年は生き延びるがテーマです。みんな助け合っていこうな

このブログの人気の投稿

創作占い/覚え書き

サイトつくりました

5月にっき