コミティアありがとうございました日記

こんにちは!

めちゃくちゃ時間が経ってしまったのですが、19日のコミティア遊びにきてくださった方、本を通販でお求めくださった方、みなさんありがとうございました!本当にめちゃめちゃ楽しかったです。今でも思い出してぼんやりしてしまうくらいには楽しかったです!!

スペースはこんな感じでした。ピンク!

以下、当日のにっき


-

今回はお友達もいっぱい出ていたので前回(初参加)ほどは緊張せずいけました。売り子のゆでちゃんと一緒に会場に行き、設営もそこそこにファミマで朝ごはんを買ってスペースで食べてました。普段朝ごはん食べないんだけどイベントの日にスペースでなんか食べるのはめっちゃ好き。早く食べて出張編集部行くか〜という気持ちでいたのに肉まんとホットケーキまんを両方買ってしまったため、多すぎてなかなか食べ終わらず、結構ギリに(食いしん坊日記か?)

ゆでちゃんが差し入れでティーロワイヤルのチョコをくれて、マジで嬉しかったです。私の近所ではもう売ってないから…… 脱法ティーロワイヤル!大事に食べました。

出張編集部では前回みたいにBLの編集部がいなくてどうしようかなぁと思っていたら(9月はJ庭が同時開催だったおかげで選びたい放題だったみたい)まさかの前回見ていただいた方と再会してすんごい嬉しかったです。レポ今描いてるので早くアップできるように頑張る!

朝はのんびりだったのでフォロワーのスペースに遊びに行ったり普通に会場を回ったりしました。前回体力がなさすぎてなかなか会場を回れなかったので今回はゆっくり買い物できてよかったです。




お気に入りのステッカーと、フォロワーの左右固定アクキー(そして最高の本)

午後はスペースに結構いました。前回ほとんどいれなかったのですが今回は直接お話できた方も結構多くてうれしかったです!イベントにでるたびに今回こそは1冊も売れないかも!と思って座っているので手に取っていただけるたびに新鮮にうれしいです。あと、予想外に上下巻でお求めいただくことが多く、、上下1000円って素人の漫画に払うには安くない値段なのにありがとうございます本当に…。知らない方に知らないキャラの漫画を読んでもらえるのって本当にほとんど奇跡だよな〜って思うから信じられないくらいありがたいです。

夕方からはサークル参加の友達+遊びにきてくれたフォロワーたちでアフターにいきました!大好きなシズラーにいきました。めちゃめちゃ楽しかったです。




フォロワーが巻いてくれたソフトクリーム

ソフトクリーム3回食べたのがしっかり写真に残ってて笑った

いっぱい創作の話できてたのしかった〜。

一滴も酒飲んでないのにテンションが上がりすぎてもう少し・・・帰りたくない・・・・ ドライブしよ♪ う〜ん・・・じゃあ・・・コンビニ寄る?♪ う〜ん・・・・(もしも・・・)状態になってたので帰り方向が一緒の丸襟さんと終電までカラオケにいました。


いにしえのボカロ曲縛りカラオケ

いにしえのボカロ曲縛りだったはずが途中からネタ切れ起こして(記憶力の限界ともいう)普通にアニソン歌ってました。喉がおわりましたが 異常に楽しかったな・・・

コミティアの日から4連休だったのでこの後も遊び呆けたのですが、長くなりすぎるのでまた別日に日記にします。


-

以下まんがの蛇足です。


完結させたから漫画の話をしよう!と思っているものの、いざとなると何から書けば…!?

今回は9月に出した本の後編を描いたのですが、作画期間は1ヶ月くらいで、あと3ヶ月はずっとお話に詰まっていました。もちろん別ジャンルの本を出したりしてて頭を創作に使わなかった時期も長かったので実質プロットやってたのは1ヶ月くらいなんだけど

話ができた時に思ったのは、創作の作業は本当に自分の価値観の棚卸しだな〜ということです。選択肢に詰まった時は結果的に自分ならどうするか?でリアリティを出すしかないなーと思ってそうしていて、逆に漫画的におさまりがいい展開でも、自分だったらこうはしないな…みたいな選択肢を切り捨てたり。そのようにしていると本当に自分そのものみたいな漫画になって恥ずかしさもあり……。

悪徳のすべてというタイトルはDr.feelgoodの邦題からいただいたものですが、この曲の歌詞もひねくれていてかなり自分の価値観に合ってるな〜と思います。

創作をするときにぼんやりと決めた指針が「いい人が出てこない話にしよう」とかだったと思うのですが自分の価値観の根底にそれがあって、そもそもいい人とか悪い人っていないと思っており、いい行いか悪い行いかって法で裁かれるもの以外は価値観で決まるものでしかないよねみたいな…いいことか悪いことかは別にして自分の信条に基づいて行動する人間が好き!というのは貫けたかなと思います。

でも創作してみないと気づけなかったのは自分は真っ当ないい人もかけないけど完全に悪い人もかけないなーということでした。そこも含めてやっぱ100%いい人がいないようにどんな角度から見ても悪い人っていないしという考え方があるのかも。

最後にタイトル回収できてよかったです。終わり方は当初もっと爽やかにする予定でしたが全然しっくりこなくてあのようになりました。苦しんだ甲斐があって好きな終わり方になったんじゃないかなと思います。

最後の方のポエムの補足ですが、ムーン・リバーは恋愛じゃなくて友情の歌ではないかという説があり(相手をhuckleberry friendと呼んでるところから)それを採用しました。こちらの歌詞だと両者流れ者ではあるものの、同じ夢を追い求めて知らない世界のムーンリバーを渡ろうっていう歌なのですが、この2人の場合は表向きとしては共に夢を追いかけているように見えるけど実情は共依存を増して内に内に行くので違うな…というのをちょっといれました。しおのポエムはそれまでも自分の情欲を川に喩えたりしてるのでそれにちょっとかけた…つもり!

キャラの話とかはまた後々します。でも本当に読んでくれた方がそれぞれキャラを愛してくれてめちゃくちゃうれしかったです。短編だとキャラは装置的にしかなり得ないと思っていたのでキャラ個人を好きになってもらえることに私が一番びっくり。うれし〜!

本当はアンケートでもつけて誰が一番好きだったか訊こうかなと思ってた(締め切りで脳がやられて忘れてた)ので、もしよければwaveboxとかから誰が好きだったかおしえてくれるとうれしいです。1人で見てニヤニヤします。


---

いや なが!!!また書きにきます…。

アクセス解析見たら意外とコミティアのサークルリストからブログに来てくださってる方が多くて、あ〜ブログちゃんと更新しよ…と思ったのでした。好きな作風の人に出会うと「自我」を知りたくなるからブログとか読みたくなるよね。わたしはブログ読むまでもなく自我丸出しなのでありがたみもカスもないですが…

このブログの人気の投稿

創作占い/覚え書き

サイトつくりました

5月にっき