FSS読んでる①

こんにちは。先週ゴティックメードを観てからそのことばかり考えるようになってしまったオタクです。FSSも読もう、でもちょっとずつにしよう♪とか言いつつ永野先生の絵に焦がれすぎて気付けば読まずにいられなくなっていた…。ワールドガイドも買いました。通販で頼んでいたのですが1週間かかるとか言われたので職場の最寄りの本屋で見つけて先に買いました。アニメでここまで頭いっぱいになるのいつぶりってくらい久しぶりでびっくりしてる。文豪ストレイドッグスのオタクのフォロワーが所沢にある角川の謎施設(角川のオタクの人はわかる)に行ってるの見て、へ〜所沢まで行くなんて大変だな…とか他人事みたいに思ってたのに今では私が所沢に行きたくて仕方なくなってますからね。入口が全然わからない変な建物行きたすぎる。要塞?敵襲に備えてるの?

ということでファイブスター物語リブート版1巻読みました。

めちゃくちゃ珍しく感想絵など描きましたが、ここまで自分が元々好きとわかっている作品、かつ開始からかなり時間が経っているけどネタバレをほぼ知らずにいる、という貴重な条件が揃っているので、急いで読まずに新鮮な感想を残していくのはありかな〜と思い、今のところ描いていきたいな〜と思っています。

いざ感想

めっちゃ面白かったです!!!!!!!!!!!

いや・・・・当たり前だけど絵ウマ・・・・と言わずにいられないくらい絵が上手い 絵が上手いのはもうアニメーターだから当たり前としても、漫画も上手いのどういうこと!?!? 個人的に一つ一つの絵がすごく美しいのとコマ割りの緩急がすごく上手いのって両立するケース多くはないと思っていて、絵が上手い人ってコマ一つ一つをすごい描き込んでしまうからかなと思うんですけど、永野先生の絵は細かいのに緩急が上手い…。でも映像出身の方の方がもしかしたらその辺は得意分野なのかもですね。

年表!設定!「了解!」の感情で進んでいく。1話が最終回という他にほぼ類を見ない漫画ですが、その1話が普通に完璧な美しさすぎて驚きですよ。ファティマとマスターのベースの設定、アマテラスとラキシスの関係の出し方それぞれ上手すぎる。「物語はこのエピソードを最後とし、本編は彼らが光り輝いていた時代を追っていきたい…」こんなん思いついた瞬間俺天才♪になってしまう なんでもやれるフォーマット作りをこんな最初からガチガチに固めに掛かることあるんだ

ソープ超可愛いし女に間違えられまくって男に惚れられる男、武井宏之の源流がこんなところにも…と思った メカとキャラデザだけじゃなかったのか〜! 女と見た目が同じ男ってこの時代に既にあったんだな〜と思ったけど考えてみたらひばりくんが83年だったから全然あるか。大河レベルの壮大な話なのに男にセクハラされまくる美形の男、シャワー見られて変な雰囲気になるとかいうお約束が繰り広げられまくって愉快な気持ちになる。

メインキャラが清々しいまでに美形しか出てこなくてわかりやすい。美形じゃないやつはそのうち死ぬんだろうなってわかる。これはルッキズム的な話ではなくてデザイナーが描いてる漫画だから造形の美しさがそのまま物語の中での強さと直結するという符号なのですよね。

ファティマとマスターの関係、ぼんやりとは知ってたけど完全に機巧童子ULTIMOの設定の源流なんだ!と確信した。元々ホビーアニメの主人公×人外とかも大好きなので、好きに決まっているんですね。話逸れるけどFSSのことを色々教えてくれるフォロワーにULTIMOお好きだと思うんですが・・・って話をしたら次の瞬間全巻買ってて嬉しかったです。再三言ってる武井宏之先生に流れるFSSの血脈を最も色濃く感じられる作品なので良かったら永野先生のファンの方も読んでくださいね。絶版で電子ないけど(致命的ハードル)

ラキシスとソープの話ずっと萌え萌え萌えすぎて泣きながら読んでいました。好きな子のために目的を達成したいという少年漫画的な熱いテーマとカップリングと物語上の骨格となるテーマを同時に描くのすごい。感想絵にも描きましたがリトラーに諭されてからの「ラキシスおいで!!」からの流れが・・・。起承転結も完璧で、短編映画見たくらいの読後感。表情も何もかもすごいなあ〜〜〜。あまりにも古さを感じないんですよね〜・・。

何度か言ってるかもなんですが、ゴティックメードもかっこいいロボットとかっこいいキャラが出てくるだけで大満足だと思って観に行ったらあまりにもキャラ同士の関係の描き方が好みすぎて転げ落ちてしまったんですよね。1巻だけでカップリング大渋滞すぎておかしくなってしまった・・・。ゴティックメードは俗世の欲みたいなものが一切出てこない話だったので、それに比べるとこの章の人には汚い欲があるなと思ったのですが最終的に汚い欲のあるやつは誰一人報われないという。高潔な話でした。この辺にしとこう!2巻以降もゆっくり読みます。

数日で描いたゴティックメードの絵をTwitterにも載せましたがこちらにも載せておきます。こんなペースでFA描いたの本当に久しぶり トリハロン殿下だけ最初に描いて下3枚はほぼ1日半で一気に描いた。





余談

所沢にしか売ってないこれ本当に欲しすぎる


このブログの人気の投稿

創作占い/覚え書き

サイトつくりました

5月にっき