FSS読んでる③(トラフィック〜アトロポス編)

こんにちは!今日のFSS覚え書きは3〜4話(リブート3〜5巻)です。アトロポス編の終わりまでいきます。

ほんとうは1話につき1記事で感想書きたかったんですけど2話が思ったより時間かかってしまったので3巻と4巻一気に読んだらいやこれ5巻まで読まないと無理じゃんとなり、思いがけず膨大なボリュームになってしまいました。これを書くためにさらに2話から読み返し・・・偶然入手したデザインズに目を通し・・・とかやってたらマジで時間かかってしまった。

前回までのやつを思った以上に読んでもらえててビビりました。ありがとうございます!!今回さらにオタクの妄言色強くなってくるかと思われるのでご承知おきください・・・

3話以降おそらくFSSの今の形が固まったんじゃないかな?って感じで明らかに2話までと雰囲気変わる。まずロボット漫画だったのにドラゴンとかいることが判明するし(クロスアンジュ以外でもそんなことあるんだ)話が更に時系列入り乱れてややこしくなるし、そして何よりダグラス・カイエン

いやもうダグラスカイエンお前〜〜!!!! 2話の記事を読んでくださった方はご存知だと思うのですが最後のほう「そのうち永野先生のセックス描写が見たいな〜まあまだ先だろうけど(ぽわわ〜ん)」みたいな呑気な事言ってたんですけどまさかこうなるとは 前回の記事読んでくださった方はさぞ楽しかったと思われます ともあれカイエンが出てきてからFSSの世界にかなり味が増して遊びがきいた感じがしますね。わたしの見たかった性の匂わせ描写も思ったより早く見れましたね。ていうか何も言われなければ何も思わなかったのに永野先生が「アトロポスはこいつに処女をあげたんかな」とか言うから・・・後ほどまた触れます!

2話まである種ハイファンタジーであったFSSの世界に「これは(永野先生が構築した高度の)現実なんやで」という奥行きをもたらしてくれたのも3話以降という感じがします。性描写もそうですが麻薬がめちゃくちゃ出てくる。ていうか万物に詳しい永野先生が違法薬物にまで詳しすぎて笑っちゃったんですが、これはわたしもそうなんですけど洋楽が好きな人間は違法薬物に詳しくなるんです!!! カルチャーはドラッグと共に広がるから・・・この曲はこの薬きめて作った曲だよな〜とか知ると別に興味なくても否応無しに知識を得ることになるんですよね ただこのサイトの名前はインターネット阿片窟なので伏線回収ですね。

ザンダシティ出てきたあたりであっこの漫画なんでもありなんだ・・って気付いた。セックスできる高級品ならそりゃファティマの風俗もあるよな〜。維持費に年間数十億かかるということなので経営側?の人もある程度ファティマに愛情を持ってる感じの描写も納得です。騎士じゃないのにファティマに関われたら嬉しいよなあって何故か風俗側に感情移入してしまいましたが…しかし個人的にメヨーヨ王子が顔も中身も好きすぎてこの一連の下りはとっても笑顔で読んでしまいます!!今後も出てくるとのことなので楽しみだな〜!!

ロボットがドンパチやってる最下層で作戦の目的を知らされてない兵隊が覚醒剤与えられながら最悪の地上戦で死んでいく解像度も永野先生の言う「GTM(MH)は兵器だからリアルにあったらこうなる」をどこまでも仔細に表現している。永野先生のミリオタが炸裂していてここだけ違う漫画みたいなんだけど性や薬と同じでどんなに目を背けたくてもこの世に存在するものとしての描写ですよね。FSSは歴史観測漫画だから見たいものも見たくないものも平等に描かれるのだな。5話はひたすらしんどかったけど綿密に綿密に物語を広げてからの最後の駆け抜け方はかなり気持ちよかったです!!要素や設定はこんなにひねくれてるのに話の展開は最後には王道を行ってくれるのがFSSの素敵なところだなあ。


総括としてはそんな感じなんですが、あまりにも書きたいことが膨大なのでキャラごとにまずは触れようかな・・・


・カイエン

有名なので名前は知ってました。フォロワーに「井上敏樹の男」って言われてたんですけど出てきた瞬間こいつだ!!!ってわかるくらい井上敏樹で爆笑した ブラフォードもそうだけどこの人出てくる漫画間違えてない? ただ最強キャラがこれっていうのがFSSという漫画の人間味の深さを示していて一気に好きになってしまいました・・・(FSSのことが)

バランシェを嫌ってる理由とか初見だと全然わからなかったんですが4話読むとダムゲートコントロールされてないファティマに対して思うところがあるのも全て腑に落ちる この記事書くために読み返してたら3話時点でバランシェのことじい様って呼んでることに気付いたり。めちゃくちゃ勘のいい人はクーン出てきた時点で気付くんですかね?? しかし初恋の女が母親だったのずっと隠されてたのそら殺したくもなるわすぎて笑う それでいちいちバランシェ守ってるアマテラスも・・・ 

「狂ったバカ野郎」←火の玉ストレート悪口すぎるけど合ってる

アトロポスとの別れのシーン好きだったなあ。永野先生の恋愛描写めちゃくちゃ好きだなーって思うんですよね。ゴティックメード見た時も思ったんですけど「この花が踏み躙られるのはベリン、君が踏み躙られるのと同じだ」に対する「小さな花が咲いたら、思い出してくださいね」とか、好きとか恋っていう言葉を使わずに告白シーンを描くのがすごく上手いなって思う。アトロポスはまあアウクソー眠ってる間だからノーカンかもしれないけどまた別の女と別れて寅さんみたいな感じになったらめっちゃ笑ってしまう

初恋がめちゃくちゃになったことでその後の貞操観念がぐちゃぐちゃになる男結構好きですね。ショタ時代可愛すぎるのでこれで止まってくれませんか?(私情)ショタ時代の声は小林沙苗がいいです。


・ブラフォード

この人も名前だけは知ってたんですが出てきた瞬間こいつ・・・面白い男だな?って気付いて、その後前述の井上敏樹のフォロワーに「高橋留美子のキャラ」って言われてめちゃくちゃ笑って納得した 「目がいい」という個性一点突破でこんなに面白い人いるんだ 出てくる漫画間違えてるのはわかるんですけど何ならしっくりくるのかわからない ゴールデンカムイとかイナズマイレブンかな

ていうかこんなん男女共に全員好きでは?!!?!リブートの解説読むに永野先生も自分を重ねているのもありめちゃくちゃ好きなのがよく伝わってきますね。普通に良牙くらい人気あるべきだと思う 令和にアニメ化してブラフォードがめちゃくちゃ人気出るの見たいけどこのポテンシャルに対して知名度低いのもまた、ブラフォードという感じする・・・

上司との会食断ってシェフにもらった鳥焼いて野営してんの何やってんねんすぎて笑う スキルに対人能力がついてきてないタイプの人すぎて…いやそうじゃなかったら金持ちの妻ほっぽって騎士として身を立てるために放浪したりしないと思うけど…(何してるんですか?)

強靭だけど忠義に愚直故の破茶滅茶な折檻とかめちゃくちゃ笑ったんですけど(身体が強靭なせいでとんでもねー折檻される奴好き)さらに騙されて加入するのむりすぎる 完全に天照が悪役なんだよな ミラージュ騎士団にまた愉快な仲間が増えてしまった・・・

片思いで突っ走りそうな性格だけど既に結婚してるというのが良いですね。どういう状況で結婚したのか気になりすぎるわ AKDの若い女にモテまくってギャルゲアニメみたいな難聴発揮してるとこ見たい。

共通項のある孤独な人同士の結び付きが好きなので京とのバディもすごく好きでした。この二人もどうやって出会ったんだろう…全ヘッドライナーとファティマのスピンオフやって欲しいけど永遠に完結しなくなる

・ミューズ

騎士ってこういう人多いんか? ゴティックメード見てツバンツヒのデザインがめちゃくちゃ大好きだったので破烈の人形見てツバンツヒの作った機体だ〜〜!!!ってなれて嬉しかった。カイエンとミューズのBL推しがすごくて笑ってしまう(何も生まれなさそう)

・ブルーノとパラーシャ

将来棒に振ったとか言われるくらい入れ込んでて最高


・アイシャさん

ラキシス無双でめちゃくちゃ興奮したのは言うまでもないんですが今回でアイシャさんが大好き〜〜になった!!!!3話の後だから尚更…アイシャさんの出番は単行本だと相当カットされてるという話だけど(私が読んでるのはリブート)信号弾の下りもなのかな?ラキシスが毛糸のタイツ履いてるページもリブート限定なんですね。この絵めちゃくちゃ綺麗で好きだな〜 あ〜〜〜ソープと再会するシーンのカットされたページのアイシャさん可愛すぎる・・・・・・ソープが本チャンのシーンではニコニコしてるけどこっちだと真剣な顔でいや〜・・・こういう顔できるところがヤリチン!(大興奮) アイシャさんがソープの前ではいつまでも小さい子供になってしまうとかいう萌え萌え記述…マジでアイシャさんこんな奴やめて俺のこと好きになれよ!(誰ですか?)って思うんですけどこういう顔ができる男はしょうがないよなと思うなぜなら私も・・・ヤリチンが好きだから・・・今回の記事ヤリチン連呼しすぎですいません

ていうかアイシャさんもカイエンも本当に好きな相手とは結ばれないから不特定多数と関係を持つというキャラ造形なんだなあと思うと一気に人間的親しみが湧いてきました。単なるモテ表現ではない。萌える〜


・バランシェとソープ

今回一番うわ〜〜〜ってなってしまったのがここでした。どこから触れよう……元々この二人が親友なのいいなあって1巻から思ってたんですが終わり方まで最強に好みだとは思わなくてちょっとしばらく心が戻ってこれなかったです。

私は親友のオタクなんですけど、単純に仲良いだけでも嬉しいけど片方から強い執着があって、更にその人が全てを持っているのにたった一人の親友が手に入れられないでいるととても嬉しいんですけど、ずっとそういう好みなんですけどこの二人完全にこれでビビった。しかも男二人女一人の組み合わせが好きだからラキシスも含めて信じられないくらい好きな関係性なんですけど…どうして誰も教えてくれなかったんですか!?

ソープにとってバランシェはこの世界で唯一対等な友人で、バランシェは一人で崇高な目的を遂げるために生きていたのにある日ソープに出会い、愛を知らないソープがバランシェの作ったラキシスと結婚するっていう形が美しすぎて……渦!バランシェが死ぬ回の話、短いながら物凄く壮麗かつ物語の核部分の要素も詰めていて凄すぎる。天照の生命体としての隙とラキシスの化け物さを対比していくの良い〜。FSSは大河だから当然死ぬ人がいっぱいなんだけど死の描き方が丁寧だからあまり悲しくない。

「ぼくは…君の友人だよ… ぼく…を おいていかないで お願い……」「やめろ! 封印してあるおまえの力はジョーカーで使ってはならない…」「さんざんぼくやファティマたちを研究の対象にしてきた君が 責任もとらず去っていくのか!」「わからん奴だ…… 求めるものをより理解したいと思うのは当然のことじゃないか」

この会話好きすぎて出棺される瞬間まで反芻しそう。

ここからは本当に妄言です。

デザインズ1しかまだ手元にないのでアドラー編を読む必要があるんですが、バランシェがラキシスの願いを叶えたのはバランシェとラキシスの願いが同一だったからではないか??という気がしており…。つまりバランシェもいずれソープを一人にすることがわかっていたから全身全霊をかけてラキシスを人間にして、無限の時間と寿命をもつ化け物にしたのではないかという…。バランシェの科学者として最後の挑戦でもあったと思うんですけど。更に妄言を重ねていきます。年表を見るにラキシスとソープはカレンが生まれる前に一度別れるんですよね。ファティマを愛せないと言った天照もラキシスが一人でAKDを守った後は流石に「ちいさな手と…こんなちいさな足…ふれるとこわれてしまいそうなか細い肩で…君はただ1人AKDをささえたのかい?…」などと乙女ゲームめいた台詞を言っていましたが(この台詞だいぶ笑ってしまったんですけどほんま何なんですか?天照の発言は全てミコトさんの仕込んだ凡例の抽出の反応らしいですけど少女マンガとかも読ませたんですか?)、ラキシスへの好感度調整がここで行われたといえ、この1件だけでラキシスと芯から愛し合ったわけではまだないのかな。となるとやっぱり7777年までにラキシスを本当に愛する日が来ると思うんですよね。そこにバランシェの思惑が関わってくるような気がしてるんですけど・・・なんか全然見当違いのこと言ってたら恥ずかしいな・・・つまりバランシェはソープが神であることも人を愛する機能がないことも察していたのではないかと。それを踏まえて作ったのがラキシスなのでは?みたいな妄想なんですけど・・・でもなんかの拍子に人を愛せないことを吐露したソープに若いバランシェが「ならオレの作ったファティマと結婚しろ!!」って言うシーンとか・・・ないですかね?!
とか言ってたらデザインズにソープの感情が反射であることを一番わかってるのはバランシェっていう話書いてあったわ 合ってた そう考えると更にバランシェはどういう気持ちでソープと関わってたんだろう・・・ソープの存在を証明しようとして・・・でも最期満足そうでしたからね。ていうかミコトさんさえ天照が神なことに気づかなかったのにバランシェは気付いてるの・・・それだけ長く一緒にいたんだよな〜

あとファティマ以外愛さなかったって言われてるバランシェですけどコークス博士の話を聞く限りまあまあヤリチンだったんじゃないかな?って思って見ると、ファティマに受胎が可能か聞かれて「単なる人間の片割れ男か女に退化させるだけ」とか言っててセックスや生殖はありふれた女にもできるつまらんことだという思想も女に困ったことないヤリチン特有で萌える

ファティマに宝石やブランド物もめっちゃ買ってあげてるもんな・・・女心はめちゃくちゃわかってるけどそれをファティマ以外に活かす気はさらさらないの良すぎる泣 人工生命体を作れるマッドサイエンティストだったら自分好みの女をいくらでも作れるってなりそうなのにバランシェにとってはあくまで娘だからそうはならないんですよね。
バランシェはやり残したことないからめちゃくちゃ満足そうに死んで行ったのにそれに対するソープの削られ方が…たまんね〜!!(悪人)親友を失って女に行くの最高だよ
関係ないんですけどソープが動物に好かれるくだりはちょっとブッダ入ってましたね。手塚リスペクトを随所に感じて嬉しい


本当はクーンも描いてたんですけどバランシェの髪を隠すのがもったいなくなってしまって二人にしてしまった・・・また別の機会に描きます!!

キリがないので・・・・この辺で!!!あと死んじゃった人も多かったけどみんな生き方が魅力的でよかったです。シャフトさんもう少し生きてほしかったな。次巻は個人的に気になってるヨーン君が出てくるっぽいので楽しみです。パルスェットも好き!

このブログの人気の投稿

創作占い/覚え書き

サイトつくりました

5月にっき